三菱広報委員会より

2023.07.20

第15期(2021~2022)グランプリ受賞者と作品をシリーズで紹介します。三菱広報委員会は、アジアの相互理解と国際交流などを目的として、日本ユネスコ協会連盟などとともに1990年よりアジアの子どもたちの絵日記事業を実施しています。

今月の絵日記

絵日記作者写真

ペン チャンボミー

11歳

カンボジア王国

毎週土曜日と日曜日、私はおばあちゃんが市場で売る、ちまき作りを手伝います。おばあちゃんは、アンソム・チェック(甘くしたバナナのちまき)やアンソム・クルック(豚肉のちまき)、ヌム・コム(ココナッツや炒ったゴマなどの三角形のちまき)、ヌム・トメイ(塩味の豆のペーストの三角形のちまき)などの、とてもおいしいちまきを作るのが得意です。おばあちゃんの村の人たちは、結こん式やプチュンベン(先祖を弔うための15日間の祭り)、その他の祝いのためにおばあちゃんの作ったちまきを買います。私たちは、クメールの伝統的なちまきを広める手伝いをするべきです。

絵日記